2016年12月31日

山のもの シマアカザトウムシ

山のもの シマアカザトウムシ
シマアカザトウムシ@やんばる 8/26/2015

クモじゃないですよ。ザトウムシです。しかもただのザトウムシではありません。自分、まだ3回ほどしか出会ったことがありません。注目は彼(あるいは彼女)の手(と言って良いのか?)です。

山のもの シマアカザトウムシ
シマアカザトウムシ@やんばる 4/15/2016

なにやらとっても強そうじゃないですか?強靭なハサミを持っています。虫初心者の自分はまだ体の部位もろもろ何がどこでどんな名前なのか覚えきれていないのですが、とにかく強そうというのはよくわかります。
ワタシ的にザトウムシというとふわふわゆらゆらゆんゆんしているなんとも頼りなげなイメージがありますが、このシマアカザトウムシはそんな頼りなげなゆらゆら感がなく、地に足付いたというか、しっかりとした雰囲気があります。

山のもの シマアカザトウムシ

そしてこの顔。つり目な上に額に一本角ですよ!なんともカッコイイです。いままで見たやつは全て木の幹にくっついていました。他のザトウムシのように地面や葉っぱの上でゆんゆんしてるところは見たことがないですね。そして個体数。私が見つけきれていないだけなのか、そもそも個体数が少ないのか。彼等は繁殖のときどうやって相手を探している・あるいは出会うのだろうか。

色んな所に行ったら行っただけ、生き物に出逢えば出会うだけ、知らないこと・不思議なことはは増えるばかりで、本当に飽きる隙がないですね。現状は知りたいことや不思議が増えるばかりで疑問に対する答えを探す時間が圧倒的に足りていないですが(^^;老後の楽しみと思ってこれからもどんどんいろんなものを見ていきたいと思います。

というわけで、2016年も終わりの終わりですが、年の終わりにこれから夜の森を歩いてこようと思います!みなさんもぜひ色んな所に行っていろんな生き物たちと出会ってみてください!!

それではみなさま、良いお年を☆



同じカテゴリー(山のもの)の記事

Posted by ハブ男 at 22:05│Comments(0)山のもの動物虫類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。