2017年01月30日

山のもの ホントウアカヒゲ

山のもの ホントウアカヒゲ
ホントウアカヒゲ(♂)@やんばる 10/11/2016

2017年は酉年なのでトリさんから♪朝やんばるの林道をドライブしていると目の前をよく横切る赤い物体がいます。それが彼等、ホントウアカヒゲです。場所によってですが、結構林道でも出会うことが出来ます。朱色の羽がとてもキレイです。そして顔から喉にかけてが真っ黒!仮面かぶってるみたいな、なんともコントラストの激しい鳥です。そこがカッコイイんですけどね。このホントウアカヒゲはオスとメスで色が違います。私は今までオスばかり出会っていて、メスはまだこの1回しか会うことが出来ていないです。ま、基本私が徘徊するのが夜なので出会わないんですよね(^^;)昼ももっと歩かんとなぁと常々思います。同じ場所でも昼と夜、また季節によっても見れる生き物が違ったりするので、飽きる隙がないですね。

山のもの ホントウアカヒゲ
ホントウアカヒゲ(♀)

こちらがホントウアカヒゲのメスです。黒い仮面がガッツリキマってるオスに対して、こちらはとても女の子らしいというか、顔の黒がないからスッキリしたお顔をしておます。大きさは女性の拳よりも小さいくらいの小鳥ですが、結構好奇心旺盛なようで、じっと待っていると少しずつ近づいてきてくれることもあります。見つけたらじっと観察しながら待ってると、近くで見れるかもしれないですよ(^^)bちなみにこちらも沖縄本島北部にのみ生息する固有亜種であり、国指定の天然記念物だそうです。

2017年もたくさんの動物達に出会えることを祈って頑張っていきたいと思います。そして出会って写真撮って満足♪で終わらないように、みなさまにご紹介できるよう勉強も頑張ります(^^;)ちなみに今のところのマイブームはカタツムリとクモです☆先日クモの本を手に入れちゃいました(^m^)今年はそのあたりが多くなるかもしれませんが、少しでもみなさんに「こんなのいるんだ~」と思っていただけたらと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



同じカテゴリー(山のもの)の記事

Posted by ハブ男 at 11:16│Comments(0)山のもの動物鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。