2017年11月09日

山のもの ヨツメオサゾウムシ

山のもの ヨツメオサゾウムシ
ヨツメオサゾウムシ@おきなわワールド

ゾウムシっておもちゃみたいに可愛い目をしてますよね。個人的には前に紹介したヒラヤマメナガゾウムシがいっとー好きですが、このヨツメオサゾウムシも捨てがたい。ゾウムシってずんぐりむっくりなイメージが強いですが、この方はスリムな体型をしていらっしゃいます。そしてワタシ的チャームポイントは触角の先です!!なんとなくどんぐりチックで可愛らしのです。

山のもの ヨツメオサゾウムシ

名前の由来は背中の黒い斑紋とのこと。って、へ~。黒の縦筋は無視なんですね。ここまでキレイなライン模様もあまりいないような気がするのですが。でも名前的には四ツ目の方がわかりやすいかな。和名付ける人のセンスってスゴいなぁといつも思います。この方はゲットウやアオノクマタケランなどを食べるそうです。写真はまさにゲットウの葉っぱの上にいるところでした。が、しかし、一時期何故かハブ博物公園の窓口でしょっちゅう見かけたんですよね。何か惹かれるものがあったのでしょうか。暑さもだいぶ和らいできて昼間の外遊びが気持ちいい季節になりましたから、ぜひいろんな生き物を探してみてください(^^)



同じカテゴリー(山のもの)の記事

Posted by ハブ男 at 15:50│Comments(0)山のもの動物虫類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。