2015年09月17日

山のもの アカマタ

山のもの アカマタ
アカマタ@やんばる 10/16/2013 1:40

ハブの次に沖縄では有名なヘビですね。こいつら、ホントに何にでも噛み付くんですよ。靴にも棒にも芸人にも笑
おかげで内地でも若干有名になってますが、芸人さんが噛まれているアカマタ、あれ、まだまだ全然ちっちゃいですからね?大人のアカマタは大きいものだと2m近くなる大物も居るそうですよ。私が見たので一番でっかいのは150cmくらいでしたが。そんなのに噛まれたらモザイクじゃどうしようもないくらい血みどろ映像になりますよねwしかもこいつら一度噛むだけではなく、何度もガジガジしてくれちゃうんです(TwT)っていう体験談w
とまぁ怖いこと色々言いましたが、結局のところ噛まれるのはアカマタさん達を怒らせる人間側が悪いわけなんですけどね(ー_ー;

そんなアカマタさん、町にも山にも居るオールラウンダーなヘビさんなんですが、実は浜にも出るって知ってます?沖縄本島では北部の浜に限られるみたいなんですが、浜のアカマタさんのお写真がコチラ↓↓
山のもの アカマタ
アカマタ@やんばる 9/2/2014 22:01

夜な夜な浜に出てこんなことしてるんです。
明るくしてみるとこんな感じ↓↓
山のもの アカマタ

アカマタさんが現在進行中で潜っている周りにも何箇所か潜った形跡がありますね。実はアカマタさん、浜に埋まっているウミガメの卵を探しているんです。そう!卵食べに来てるんですよ!!
あ、ウミガメ可哀想って思った方いますよね。でも自然界はこれが普通なんです。ココのアカマタさんたちはむかーしむかーしからこうやって生活をしているので、逆に言えばウミガメさんたちもむか~しむか~しから食べられ続けてそれでもお互い繁栄してるので、これはこれでバランスが取れているんですよ。きっと。
これを人が下手に邪魔してしまうと、彼らのバランスを崩しかねないのです。人のせいで生き物に害が出てしまっている場合は積極的に人が手を加えて改善をするべきなんですが、自然の生き物同士のことには人が無闇やたらと手を出すべきではないんですね。

ちなみに長年かけて磨き上げられたアカマタさんの卵探索能力は素晴らしいですよ!何回か浜で出会ったアカマタさんに張り付いて追跡してみたんですが、見事に親ガメが歩いたところをたどり、歩いているだけのところには目もくれず、確実に掘り返した所に潜っていくんです。残念ながら砂の中でどんな光景が繰り広げられているのかはまったくわからないですが。いつかどうにかして見れる方法が見つかれば、是非砂の中での動向も見てみたいですね。

ウミガメの産卵・ふ化のシーズンももう終わりなので、この光景も今年はもう終わりでしょうが、また来年も頑張るアカマタさんを見に行きたいと思います。



同じカテゴリー(山のもの)の記事

Posted by ハブ男 at 12:00│Comments(0)山のもの動物爬虫類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。